自分の書いた図面から製品が作られる事に
やりがいを感じます。
元々ものづくりに関心があり、ものづくりに関わる仕事がしたいと考えていました。加えて、パソコンが好きで長時間操作していても苦にならない為、パソコンを使って図面を作るCADオペレーターは自分に向いていると感じました。
数ある会社の中でも、シンク・エンジニアリングは水道という多くの人にとってなくてはならないもの、そしてこれからも長く使われ続けるであろうものを取り扱っている点が魅力的に映りました。面接を受けた時に細かい疑問にも丁寧に答えていただけたので、ここでなら安心して働けると思い、入社を決めました。
設計担当者の方が用意した下書きを元に、AutoCADを用いて図面を作成するというのが主な仕事です。どの様な機器を追加あるいは更新するのか、各々の工事内容に合わせて必要な図面を用意します。
営業の方からの連絡を受けて、営業用の図面を作成する場合もあります。
下書きをCADで表現するにはどうすれば良いのか、効率良く作業するにはどうすれば良いのか等を試行錯誤し、それらが上手くいった時には嬉しいと感じます。自分の作成した図面によって製作や工事が進み、それらが世の中の役に立っていると考えると非常にやりがいを感じます。
一方、図面を作る上でのルールが多く、覚えるのに苦労しています。第三者視点でチェックする仕組みはありますが、自分でも見易さと正確さを心がけて図面を作成しています。
CADオペレーターとしての技術を磨きつつ、設計に関する知識も身に付けていきたいと考えています。
8:30 | 出社 |
8:50 | 朝礼 |
9:00 | メールチェック。 自分の担当する案件を確認し、優先度の高い順に作業する。 図面の他、計画書や提出図面の目録なども作成・印刷する。 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 午前中の作業の続き。 設計や営業から図面作成の依頼があれば対応。 |
17:30 | 退社 |
未経験業種への挑戦は
大変ですが面白いです。
私は前職が土木職の役場で働いていました。前職の知識・経験を活かせて、かつ営業職へ転職しようと考えていたところ、シンク・エンジニアリング株式会社と出会いました。
シンク・エンジニアリング株式会社は自社製品を多く持つ総合メーカーで提案型営業ができる会社です。
総合メーカーの強みを持つ提案型営業に魅力を感じ、未経験ながら入社しました。
現在、私の業務内容は主に2つです。
①各自治体への提案資料作成と営業
お客様の困りごとを解決するために、弊社とお客様の需要と供給をマッチできるようにご提案をしております。
②公共工事の積算業務
各自治体様から発注された工事の設計図面や仕様書を読み解き、材料や労務量を確認します。そこから工事の見積りを作成し、契約金額を算出します。場合によっては、設計書の内容について打合せも行います。
顧客の相談に手伝えた際はやりがいを感じます。自社製品を納得して頂くためにはどのように提案・相談をしていくか考えること。これが難しい・大変だなと思うこともあり、同時に面白いとも思っています。
目標は営業職以外の課題にも対応できる存在です。営業職にこだわらず幅広く様々な業務へ挑戦したいと思っています。
8:30 | 出社 始業前の準備 |
9:00 | 始業 メール・スケジュールの確認 提案資料の作成 |
11:00 | 客先へ提案資料をメールで提出 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 入札公告の確認 |
15:00 | 入札参加可能な案件の書類作成及び積算 |
16:00 | 営業先の情報収集 次回訪問予定の営業先の情報収集や資料作成 |
17:30 | 日報を記載し、退社 |
8:30 | 営業先へ直行 営業車にて営業先を訪問 |
9:00 | 提案資料の提出 新規客先であれば、自社をPR |
10:00 | 別の客先へ移動 |
12:00 | 昼休み |
13:00〜17:00 | 各客先へ訪問 見積書や書類を提出 日報及び営業情報を記載し、直帰 |
前職は飲食業で働いており、
経験のないことばかりですが日々勉強し、
周りの環境も良く楽しく仕事をしています。
人の役に立つような仕事がしたい。と思い探していたところ。
シンク・エンジニアリングのHPで「命の水と生活の水を守る」の言葉に衝撃があり、自分も人には欠かせない命の水を守っていきたいと思い入社しました。
もちろん、不安なこともありました。
今まで電気の事を勉強した事がなかったため、周りについていけるのか。
電気がどのようなものなのか、全くわかりませんでした。
ですが、面接の際に電気の経験のない人が少なくない会社で、資格手当があり勉強しやすい環境だと教えて頂きました。
以上、自分が入社した理由になります。
大きく分けて二つ
1、現場作業ではまだ、必要な資格を持っていないため上司や先輩方と同行し、作業を行っています。
必要な道具や図面を準備し、作業がスムーズに行えるように自分のできることを最大限に行い、疑問に思ったことはその都度聞くことを意識して業務を行っています。
2、現場管理及び、工事に関する書類の作成
現場管理では、工事看板や区画を行い作業前にはKY活動を行うことで、工事がより安全に行えるように管理を行っています。
書類の作成では、工程表や施工体系図など、お客様に出す書類を作成し、上司に確認を行い提出する。他にも必要書類があり工事は書類が主だと言えるぐらい大切な業務を行っています。
慣れないことが多いので大変なことが殆どですが逆に慣れていないからこそ、新しいことができる面白さと達成感を味わうことができます。
難しいことが多い印象ではありましたが、優しく教えて頂けるので安心して業務を行うことができます。
経験を積んでいき施工管理部として一人前になれるよう日々勉強し、業務を務めていこうと思います。
8:30 | 出社 朝礼(スケジュールの確認含む) |
9:00 | 始業前準備 |
9:30 | 現場移動 作業 or 事務所にて書類の作成 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 作業の続き |
16:30 | 次の日の作業準備 |
17:00 | 退社 |